I AM




| author : スポンサードリンク | - | - |
初九絵 九絵のうすづくり

金曜日、manakoさんと少し早い忘年会をおやじコース(いつもの)の祢保希で。
そして、初九絵(くえ)です!
九絵がどんな魚か知らないけれど、とても高いヤツです。
これだけで、1200円だもん!
「ふぐとタイのハーフだね。」わたしたちのコメント(笑)
ちょっとした贅沢、たまにはね☆

| author : ai | dinner | comments(2) |
ティーヌン
ガイ...忘れちゃいましたが、メニュー15番!ガイはチキンの意味です。カタカナに弱いです。。

「タイ料理が食べたい・・・」と1度思うと、もう頭がいっぱいになって、
とうとう1人で行ってしまいました。
manakoさんおすすめのタイ料理屋さん「ティーヌン」は渋谷にあります!
「1人で行くときは、とにかく堂々として!」と川原亜矢子さんが言ってたっけ(笑)
と、結構気合を入れて行ったら・・・、女性1人のなんと多いこと!
タイ好きな人ってそうそう、女性が多いですもんね!
店内は、すべてカウンターでタイ人が作ってくれます。
タイ人はいつもにこっとしてくれて、それだけで来てよかったって思わせてくれます。
わたしは、ここのタイ料理が1番すきです☆

ティーヌンお店

| author : ai | dinner | comments(3) |
仕事が終わった後、ぐいっとビールを飲み干し「おいしい!」って言えたら、
どんなにいいだろう。
お酒がだめなわたしだから、いつもmanakoさんが生ビールをひとくちくれます。
入れたてのひとくちはそんなに苦味を感じないので、
飲めないわたしでもちょっとうまい!
manakoさんはそれを知ってて、ちょっとくれます。
そうやってちょっとおいしいものをくれるのって友達のしるしかも(笑)
「食べて食べて!」そんな心が見えるとあったかくなる。
そのひとくちをくれる気持ちが、言葉にわざわざしないけれどうれしくて、
それだけで料理をおいしく食べられてる気がします。

今日は土佐料理で有名な祢保希(ねぼけ)に行ってきました。
店内はおやじばかり。
「おやじってすごいな、おいしいもの知ってる知ってる!さすがおやじだ」
とおやじに乾杯!(笑)

あじの棒寿司 「鰹のたたきは日本一!」
 とメニューに書いていたけれど、
 本当においしかった。お刺身類は、
 肉厚、弾力のある身、文句をつけるところがない。
 けれど、それより感動したのは、このあじの棒寿司。
 ゆずが少し混ざった寿司飯が、
 あじのうまみをさらにupさせ、絶品!
 おやじに混ざって毎週でも通いたいお店です。
 


| author : ai | dinner | comments(5) |
「まい泉」
まい泉 まい泉
店内は意外に広い! 今日はこれを食べるためにがんばって働きましたよ(笑)

美食会が結成されました!
と言っても、manakoさんと2人です。(笑)
気になっているおいしいお店をこれから回る予定です♪
会の名前ももっとこれっ!ってもの考えなくっちゃね。

今回は、あのカツサンドでおなじみ「まい泉」のお店に行ってきました。
夜の表参道は、おしゃれな人ばかり。
かっこいいセンスのいい人が目につきます。
また、街並も雰囲気も神戸に少し似ていて、わたしはちょっとほっとします。
そんな一角にあるお店は、業界人がたくさん来ている感じがしました。
また、店内はまい泉のロゴ入り物品が色々あり、ちょっと楽しめます(笑)
「こんなところもロゴだね!」とmanakoさんと笑いました。

せっかくだからと鹿児島の黒豚ヒレカツと沖縄の紅豚ロースカツを注文!
2人でわけわけしましたが、やっぱりちゃんとお箸で切り分けることができました。(笑)
ソースは辛口や大根おろし入り、塩などたくさんあるので、味も色々楽しめます♪
わたしは、一口目、塩でいただいたのが、1番おいしかったです(笑)
少し遅い時間に食べたのですが、お腹いっぱい食べても胃にもたれず、
たくさんの人が利用するのが分かりました。

| author : ai | dinner | comments(4) |
| 1/1 |