I AM




| author : スポンサードリンク | - | - |

えびの大きいこと!大きいこと!!
これは、タイならではの一つかもしれないと思います。注文は、1kg。だいたい10尾〜12尾ぐらい。えびにシーズンってあるのかな。

※ラチャダーsoi18

| author : ai | thai food | comments(0) |
ニマンヘミンパンや.jpgニマンヘミンパン屋さん.jpg

みんなが吸い込まれていくお店。
わたしもつられて入ってみると、cafe兼パン屋さんでした。

パンはすべてこういうふうに袋売り、ちょっと普通のパン屋さんとは違う感じです。

ニマンヘミンパン屋さん.jpg

パンの種類はあんまり多くないけれど、焼きたてのしるし、口がとじられていない「シナモンロール」を買うことに♪
かもめ食堂をホウフツさせるこのパン。
シナモンの香りがあんまりきつくなくて、レーズンたっぷり!大きさも言うことなしの大満足でした☆☆☆

このお店のロゴもとってもかわいい。
新鮮な牛乳って書いてあるなー。ふむふむ。

ニマンヘミンパンや.jpg

| author : ai | thai food | comments(4) |
ヤムウンセン.jpg

わたしは、毎日同じものを食べてもそう、飽きる性格ではないので、浮気する気持ちも頭に浮かばず、だいたい同じようなメニューを繰り返し食べていました。

でも、最近、タイ語が読めるようになって、いつも行っているお店のメニューをよくよーーく見ていると、わたしの好きな「ヤムウンセン」発見!!
なんだぁー、とちょっとニヤリおはな

ヤムとは「あえる」という意味で、春雨や海鮮、野菜、ソーセージなどを簡単にあえたサラダのような一品です。
もちろん、これもすっごく辛いので、わたし用に辛さ控え目の特注モゴモゴ
これだったら、ちょっと教えてもらったら、家でも簡単にできそうな感じです。

| author : ai | thai food | comments(2) |
カオマンガイランチ.jpg

今日は、クラスメートとカオマンガイランチです。
わたしの家の前のカオマンガイ屋さんがとてもおいしいので、わたしがデリバリーします♪

カオマンガイは、味付けされたごはんの上に蒸した鶏肉をのせ、そのうえから唐辛子がたっぷり入った辛めのたれをかけていただきます。
スープも鶏屋さんだけあって、とってもおいしいんですよ。
そして、わたしは常連さんなので、おかわり何杯もオッケー。
お店の人も「ai!!おかわりはいいの?」といつも聞いてくれます。

持ち帰りの場合は、タイはご飯ものは、こうやってこんな容器に入れてくれます。
スープは熱々をビニール袋の中に。ちょっと大丈夫か心配です55

| author : ai | thai food | comments(2) |
ソムタムムーヨー

バンガートでのお昼はいつも学外に。
その中でNo.1は・・・・、「ソムタム ムーヨー」
ソムタムは、ピリリと唐辛子が聞いているサラダという感じで、タイイーサン地方のお料理。
有名なのは、パパイヤの千切りがたくさん入ってるものです。

ソムタムの種類は豊富で、フルーツ入りもあります。(これもなかなかおいしい!美容にもよさそう♪)

わたしは、このきゅうり、トマトなど野菜がいっぱいに、ソーセージ(ムーヨー)がたくさん入ったのが大好物!!
(あと、干しエビや蟹、ピーナツもふんだんに入ります、)
辛すぎるのは食べられないので、わたし用に唐辛子は、2つだけ。
お腹がすいている時は、これに冷麦のようなカノムチンをあわせて食べます。

わたしは、ビールが飲めませんが、お酒とソムタムは最高の相性みたいですよ♪

| author : ai | thai food | comments(2) |
             プッサーン

最近、袋いっぱいで20バーツで売られているのを見るようになった「プッサー」
りんごみたいな味でおいしい♪
日本にはないと思うんだけど。。。

最近は、このプッサーかマンゴーがわたしの朝ごはん。

| author : ai | thai food | comments(4) |
            センヤイ

「今日は何が食べたい?」いつも1番にわたしが食べたいものを聞いてくれる、ウムとファーイ。
そういうやさしいところがとってもすき☆

今日は、特に食べたいものがなかったので二人におまかせして、連れて行ってもらったのが、
ワロロット市場にある麺屋さん。
チェンマイに来て、たくさん麺を食べたけど、ここのスープは、今まで食べた中で1番おいしかった♪♪
スープはどこも見た目は同じように見えるけど、味はさすがに微妙に違う。
ここのスープは、なんのくせもなく、いくらでも飲めてしまいそう。いいだしだしてる^^
つけあわせの野菜も春菊のような野菜でこれもおいしかった。
一等賞ね☆☆☆

*ワロロット市場   ムー センヤイ 20バーツ

| author : ai | thai food | comments(3) |
          マンゴスチン

短い周期で果物の旬が変わります。
1ヶ月前までは、ラムヤイで、今はマンゴスチンです。
袋いっぱいに詰めて持って歩いている人やどこかへ行くんでしょうか?お土産として持っている人をみかけます。

つい最近、日本語を教えている生徒さんからマンゴスチンをもらいました☆
マンゴスチンはおいしいと聞いていたのですが、食べるのは初めて☆★☆
わたしはめんどくさい果物はすきじゃありません。
マンゴスチンの見かけはとてもキュートだけど、めんどくさそうな感じが漂っていませんか(笑)
でも、食べ方を教えてもらったら意外と簡単!
固そうな皮は、手でぎゅっと簡単におしつぶせ、中のきれいな白い果肉がぽこっと出てきます。
そして、食べてみるとさっぱりしていて、いくらでも食べてしまいそうです♪
今日も1kg買ってきました♪


長い間ブログを更新できず、みなさんにご心配をおかけしました。すみません。。
ちょっと入院しておりまして(笑)
今は、もう元気なので、心配しないでください☆
タイに来て、ほとんどすべてのことが初体験ですが、これまた入院というのも初体験☆
でも、タイ人のお友達がほんとによくしてくれ、本当にウムとファーイには心から感謝しています☆★☆
また、遠く日本からも心配してくれたみなさん、本当にうれしかったです。
心から感謝しています。ありがとうございます。。

| author : ai | thai food | comments(2) |
種屋 これはぜんぶたねです。何種類あるんだろう・・・。

中国では、ひまわりのたねを食べるっていう話だった。
「ハムスターみたい。」って人ごとのように思ってたけど、
ここタイでも”たね文化”はあった。
とにかく中のほうを食べるようだけど、みんな器用にむいていく。
ビールのおつまみやちょっとした子どものおやつってやつだろうけど、その種類の多さに驚く。
タラー(市場)では、たねやもあった。
だいたい商売としてなりたっているところが、すごい。

「すいかのたね」を食べるって言われたときは、さすがのわたしもこりゃ、だまされてると思った。
けど、真剣だった^^。
いつも食べるすいかのたねよりは、大きいものを食べるらしいんだけど、
何でも食べられる。エコエコね^^。

| author : ai | thai food | comments(2) |
             タイスキのたれ

今日は、1日雨。わたしがチェンマイに来て初めてのことです。
でも、部屋の中で強くなる雨音を聞くのは、なんとも心地いいものです。
なんか気持ちがゆったりする・・・♪

昨日は、タイ人のいつものメンバーにもう1人で、タイスキをしました。
近くのターニン市場でお野菜やお肉を買い込んで☆
家で食べると節約だし、ゆっくり食べられるし、暑い国でも鍋っていいなっと思います。

タイスキのたれは、お店で食べるとお醤油がでてきたりもしますが、タイ人はいつも
これをつけて食べています。
日本でいうポン酢のような存在なのかな?

ところで、コレ。ちょっと辛いけれど、めちゃくちゃおいしい!
お椀に具をよそおって、その上にかけて食べます。
この日、4人でひとつ、なくなりました。それもすごいですよね(笑)
ひとつ20バーツだし、お土産にいいかもしれません。
欲しい方は、帰国時に言ってくださいね♪

タラターニン パン屋タラターニン 魚屋タラターニン 野菜や
市場は、商品がきれいに並べられています。
タイのパンには期待していなかったんだけど、
生地はもちもちでやわらかい。
特にここで売ってるプチシューがおいしい♪
そのほか、お惣菜やご飯も売ってあり、果物も豊富です。
食事もできるし、いつもたくさんの人であふれています。

| author : ai | thai food | comments(6) |
| 1/2 | >>