I AM




| author : スポンサードリンク | - | - |
         くまコーン

高校で教えているとき、校内の売店で見つけて以来、毎日のように食べていたお菓子。わたしが大好きなのを知って、友達の先生も見つけては買ってくれてたっけ。。

青い癒し系くまが特徴のこのお菓子、コーンパフって書いてある通り、コーンの味でパフみたいな形に食感をした、軽いスナック。
増量中で9バーツ。5バーツのものもあって、ちょっと小腹がすいたときにモグモグ

| author : ai | thai sweets | comments(2) |
         カノムカイノック.jpg

大学前には、屋台がずらっと並びます。
果物屋さんにクレープやさん、お肉屋さんに揚げ物屋さんなどなど誘惑がいっぱい♪
屋台は、朝からやっているものもあれば、夕方から夜22時ごろまでのところもあり、1日にぎわっています。

その中でも、人気のお店聞き耳を立てる
揚げたてのときは、学生がむらがるお店「カノムカイノック」。
意味は、「うずらのたまご」、その名前通り、ころころっとした形が愛らしい。
中は空洞になっていて、さつまいものよう甘みのあるお菓子です。

5バーツで15個ぐらい、10バーツになると袋いっぱいに。
ほとんどの人が10バーツを買っていくので、すぐになくなっちゃいます。
でも、揚げたてがおいしいから、そのほうがいいかも☆☆☆

カノムガイノック.jpg

| author : ai | thai sweets | comments(4) |
あまいものやさん.jpg

「かぼちゃプリンデートしない?」
とクラスメートを誘って、大学内にある市場へ行ってきました。

かぼちゃプリン切られる.jpg勉強が終わって4時頃、この市場の営業時間はよく知らないのですが、
まだ店頭に並び始めたばかりでした。
お目当てのものは、かぼちゃプリン!でも、店頭にはその時なく、「かぼちゃのプリンはないんですか。」と聞くと、「今から切るね♪」と早速、包丁が入りました。よかった♪

作り方は、かぼちゃを半分に横にカットして、種をきれいに取り除いた所に、プリンを流し込みます。(まるまる1個!!大きい!!) おばあちゃんが手際よくカットしてくれました。

かぼちゃプリン.jpgしっかり蒸してあるので、とってもやわらかくて、しっとり♪
かぼちゃとプリンを一緒に食べるのとそれぞれを食べるのとではまた違った味があります!
かぼちゃって煮付けたものしか食べたことがなかったので、蒸しただけのかぼちゃの甘みと鮮やかな色に驚かされました。
市場での販売だし、お皿にぼんとのせられてるだけじゃ、おいしさを半分しか伝えられないな、そこんとこにこだわりを持つのが日本人なんでしょうか^^

| author : ai | thai sweets | comments(2) |
見た目は、ちょっと固そう・・・、でも、食べてみるとやわらかくて、
あまさもタイなのに全然甘くなくておいしい♪

形もコーンにちょこんと帽子をかぶったみたいに、かわいくて、
味も形もそして、値段も9バーツ(約30円)と3拍子そろったなかなかのアイスクリーム。

Dairy Queen は、チェーン店なのか結構みかけます。
順番を待っていては、いつのまにか抜かれてしまい、買えないこともしばしば。
安くておいしいだけに、人が絶えません。

DQアイスクリーム



| author : ai | thai sweets | comments(2) |
           おいしくて、かわいいおやつ

スーパーに置いてあるお菓子は、日本のものがたくさん☆
タイのものより、多いぐらいです。
タイのものに、意味が分からない日本語が付け加えられてるということも55+

このカラフルなお菓子、ポッキーにチョコとストロベリーチョコをつけて食べる、ちょっと楽しいお菓子♪
日本のお菓子の3分の1というお値段で、パクって作られたにしては、デザインも味もなかなか。
ケーキ屋さんでもらったスプーンは、関係ないけどかわいいから一緒に☆☆☆

11バーツ ロータス

| author : ai | thai sweets | comments(2) |
近所のcafecafeはワットプラシン近く☆        

ここには、cafeなるものが少ない。
それに、あったとしても甘すぎて甘すぎて、飲めたもんじゃない!!
色も着色料がすごくて、飲むのが怖い55+
加えて、値段も高く、ご飯の倍ってこともザラ。
そう思うと、日本で”友達とちょっとcafeへ”なんて、ちょっとした贅沢だったのかなって思う。

これは、アイスココア。(飲むのがうれしくなるコップ!かわいい!)
こっちでココアなんて言っても通じやしない。
「コーコー」だって55+ そんなに違ってたら、さすがに分からないよ55+

ちなみに紅茶は、「ちゃ ファラン(白人)」だって。おもしろい55+

| author : ai | thai sweets | comments(3) |
        とうもろこしのお菓子

ワットプラシン前にある「とうもろこしのお菓子」。
とうもろこし2本分とお砂糖、バター、それにレーズンを混ぜた簡単なお菓子です。
ふかしたてのとうもろこしをカットしてくれるので、あたたかいお菓子です。
1カップ、10バーツ☆(30円ぐらい♪)
とうもろこしの甘さとお砂糖がちょうどいい具合にまざりあって、嫌味のない甘さです。
またまた、おいしいお菓子に出会ってしまいました^^

           とうもろこしのお菓子

| author : ai | thai sweets | comments(2) |
       ココナッツのお店

ココナッツのお菓子ばかりを扱っているお店があります。
まだ買い始めたばかりですが、種類は10〜20種類あり、店頭にいつもきれいに並べられています。

これは、プリンとはいえないけれど、ケーキでもない・・・。
う〜ん・・・、ババロアかな。
見た目よりもプルプルしていて、一口食べるとココナッツの味がふわ〜と広がります。

実はこっちに来て、まだプリンに出会っていません。
だから、これはプリンの代わりってとこです♪

セントラル 1つ8バーツ。バナナの皮に包んでくれる。スプーン付☆

| author : ai | thai sweets | comments(4) |
サンデーマーケット日曜日の夜に開催されるサンデーマーケット。
安いということもあって、外国人だけでなく、タイ人もたくさん訪れます。
四方八方に露店がどこまでも続き、ライトと熱気で汗だく。。
欲しいものをいくつか買ったけれど、わたしのお目当てはなんと言っても食べること(笑)

今日の一押しはコレ!!
バナナを薄皮であげた、見た目は春巻きのようなあたたかいデザートです♪
買うと一口大に切ってくれて、コンデンスミルクかチョコか選んでかけてもらいます。
バナナが甘くてとってもおいしくって、もうひとつ買ってもよかったかな(笑)


ナーラックマーカーナーラックマーカー!!
お父さんと風船でちゃんばらをしている子供を発見。
カメラを向けてもはしゃいでいて、ちゃんと撮れなかったけれど、
このキュートさには、参りました☆★☆

| author : ai | thai sweets | comments(3) |
| 1/1 |