I AM




| author : スポンサードリンク | - | - |
大みそか。

「beeがターぺーに来るらしいよ!」という情報を受けて、ぷらっと立ち寄りました。
beeは、チェンマイ出身の歌手でとっても人気があります。
日本でいえば、新宿駅でライブやってる感じになるのかな。
無料だし、もちろん、規制なんかもしてないし、誰でも何でも自由。^^
bee見たさにすごい人でした!!
5,6曲歌ってくれて、気分はもう「カウントダウンは、もちろんbeeと!」と思いきや、年明け10分前に終了。
それは、かなり残念だったけど、beeに会えて、いい気分になれて、年の終わりを楽しく過ごすことができました。

その時の模様をみなさんにもおすそ分け♪



| author : ai | thai music | comments(2) |
   

「khitthwg(キットゥン)」。タイ人がとてもすきな言葉。英語のI miss youにあたります。
恋人だけでなく、友達、家族にも使います。
1人を嫌う、寂しがりやなタイ人を象徴する言葉だな、と思います。

「日本語で何?」と聞かれたとき、正直困ってしまいました。日常で言っていない証拠です。55+
自分からなかなかこの言葉を言うことはできないけれど、
言われるとあたたかくなるっていうか、やっぱりうれしい。
言われると、「わたしもだよっ」て必ず言い返すようにしています。
そうすると、嫌な気持ちがどっかへ行って、やさしい気持ちになれるから◎

この曲は、oakのความคิดถึงห้ามกันไม่ได้ 。
わたしなりに訳すと「思わずにはいられない」でしょうか。55+
彼は、わたしは、タイプじゃないんだけど、タイ人は、「かわいい」といい、人気があります。
何かしながら聞いても邪魔にならない曲。

| author : ai | thai music | comments(2) |
   

以前からタイポップがすきだけど、こっちに来て、いやっていうほど聞けるからしあわせ。
タイでは、PVが一日中流れているチャンネルがあります。(これがこのまま流れるんですよ!!)

こっちに来て知ったのが「Ice」。
顔もキュートだけど、のりのいい曲が多くて、元気にさせてくれるから大好き。
WangNuaの小学校へ行くと子どもたちがダンスを教えてくれました^^
さぁ、みなさんご一緒に^^

*この曲は、「Yah len tua」。あと、「Khon Jai Ngai」もお勧めです♪

| author : ai | thai music | comments(2) |
| 1/1 |