I AM




| author : スポンサードリンク | - | - |
     石垣やいま村



今年の夏は、久しぶりに国内旅行!八重山諸島めぐりに行ってきたよ。




    ゲンキくん.jpg



ゲンキくん、かわいいね。




    マンゴー杏仁豆腐.jpg



マンゴーが食べたかったんだけど・・・、杏仁マンゴーでがまん。。



   水牛ちゃん.jpg



   さぁ、水牛車に乗って、由布島へ。ぐんぐーん。



   水牛ちゃん.jpg



   風がきもちーい



   ブーゲンビリア.jpg                                

 ブーゲンビリアって、
 こんなにきれいんだね。
 
 沖縄の空と光にぴったり☆



    由布島マンタ.jpg



ガオーッ   マンタくん



    由布島水牛.jpg




    ばいばーい  由布島



    
    マングローブ



西表島のマングローブ。
マングローブにもたくさん種類があるんだね。




樹齢400年.jpg

 樹齢400年だって!



  
    竹富島.jpg



次は、竹富島。海がエメラルドだよー!




    竹富島1.jpg




空もね、入道雲がもっくもくもくもく。




    星の砂.jpg




星の砂。何でこんな形になるの?



    水牛水浴び.jpg                                

  
  水牛さんも水浴び!

  おほっー



と、実は、ここでカメラの電池切れ!!
このあとの竹富島のおうちとか川平湾とか・・・沖縄料理とか・・・。くやしい!!

でも、久しぶりにいいものみた旅行だったよ。
気候や人や時間ののんびりは、タイととっても似ていて、ちょっこしタイが懐かしくなっちゃったけど。

ご飯も昔のイメージが消えるほど、おいしかった。

何よりよかったことは、虹が2回も見られたことかな。

また、ここにやってこよう!ばいばーい




   

| author : ai | travel 2010 | comments(4) |
         風神雷神.jpg

立派ですね。風神雷神。教科書で見たよなーっとしみじみ。


建仁寺2.jpg

お庭がきれいと有名で、いろいろなお庭がありました。
緑がいっぱいの夏の京都。とっても気持ちが落ち着きます。

建仁寺1.jpgこけ、
こけ、
こけ。

石畳もきれいなー。


















梅園.jpgおやつは、梅園のわらびもちとみたらしだんごのセット。
みたらし団子は、めずらしい長方形。
manakoちゃんと「食べやすいね。」

「もぐもぐもぐ。」













| author : ai | travel 2010 | comments(2) |

中国で買った本.jpg中国は、本がとても安くうらやましく思います。
海外の物も翻訳されていたり、種類も充実していて、重いのについ、買ってしまいました。

漫画や絵本は、絵だけで楽しいです。
manakoちゃんとお友達によるおすすめの絵本たちです。





| author : ai | travel 2010 | comments(0) |
       タイ料理いろいろと.jpg 

タイの毎日の食事でかかせないのが、デリ。
タイは、デリ食堂が定着しています。(写真右)

店先に、10種類ほどのお惣菜が並び、すきなものをすきなだけご飯の上にかけてもらいます。
朝早くから店を開け、なくなったら終わりという店が多く、
朝ごはんに昼ごはんに利用します。

毎日、どれにしようか選ぶのも楽しみです♪


| author : ai | travel 2010 | comments(0) |

アイスクリームパン.jpgアイスクリームにココナッツのアイスを挟んだスイーツ。
これでもかってぐらいアイスをのせてくれます。

食べるのがちょっと大変・・だけど、

さっぱりしていて、後味もいいです。


| author : ai | travel 2010 | comments(2) |
パオパオ.jpg「パオパオ」
とても愛らしい名前のお店です。

パオパオは、日本でいうと中華まん、「サラパオ」のお店です。
ちなみに、サラパオちゃんのニックネームは、このサラパオからとったそうです。

サラパオは、タイならどこででも食べられるポピュラーな食べ物ですが、チェンマイでもバンコクでも、リアカーを引いて売りに来るだけで、サラパオ専門店はなかったし、その種類の多さにもびっくり!
チェンライでは、人気店だそうです。

それもうなづけます。
味よし、値段よしなのです!そして、中華まんで大切なのは、やっぱり皮。皮はもっちり、種類もほうれん草やかぼちゃを練りこんだものまであって、なかなかひと手間かかっています。

サラパオちゃんおすすめ、ほうれんそうが練りこまれた皮のサラパオは、中身がグラタンのよう。ホワイトソースにベーコンが入っています。

朝食に小腹がすいたときに、おやつに、あなたの傍にサラパオです。




 

| author : ai | travel 2010 | comments(0) |
        ミラー財団.jpg 

サラパオちゃんは、ミラー財団で働いています。
山岳民族をサポートする仕事です。
サラパオちゃんは、とてもかしこく、たくさんの知識があります。
だからこそ、ここで活躍できる人。

わたしも一緒に、村々を回らせてもらいました。
人身売買のうわさがあるためある村へ調査に行きます。
でこぼこ道をいくつも越えました。
スタッフたちは、村の人たちとゆっくり、焦らず話をすすめていました。
すぐに答えが出るものでもない、何度も足を運び、徐々に信頼関係を築いていきます。

仕事は、いろいろありますが、サラパオちゃんの仕事は、そういった調査から、外国人ボランティアスタッフのお世話まで、多岐にわたります。
一番力を入れているのが、性教育だそうで、村々、学校を回り、セミナーを行ったり、
日本に帰って活動報告やイベントを繰り返しています。

NGOで大切なことは、フィールドワークし、問題を自国にもちかえり、それを研究することだと。
サラパオちゃん、体に気をつけて、がんばれー!

  山岳民族の村.jpg

| author : ai | travel 2010 | comments(0) |
チェンライグルメ 

5月10日から12日までチェンライへ行ってきました。
チェンライは、チェンマイよりももっと北に位置する街で、妹のようにかわいいサラパオちゃんが住んでいます。
「チェンライグルメを楽しんでください。」とおいしいところへたくさん連れて行ってくれました。
北タイ料理から、お馴染の料理まで、安くておいしい料理がいっぱいのチェンライです。

| author : ai | travel 2010 | comments(2) |
ロハスな生活.jpg海外に行くと自分を慈しみ、楽しむ方法をいつも見つけることができます。カナダでは、音楽を聞いたり、おしばいを見る楽しみ、チェンマイでは、アロマキャンドル。 そして、今回は・・・。

「化学的な物はもういいかと思って。」という、友達の言葉から、自然派商品に目をやってみると、タイには、身近でそういった商品を手に入れられることに気がつきました。
結構値段がするので、あれもこれも試すことはできませんでしたが、気に入ったのは、「せっけん」です。

この写真の物は、2週間ともちませんが、すっとする匂いと洗い上がりのさっぱり感は、リラックス効果抜群!!

これを知ったおかげで、毎日ご機嫌さんです♪


| author : ai | travel 2010 | comments(2) |
揚げ団子.jpgわたしは、油には、ちょっとうるさい。
というのも、以前、油にあたって入院したことがあるからです。

ここの揚げおやつやさんは、毎日、油をとりかえ、ていねいにおやつを作っています。
どのおかしもきれいな色に揚がっています。

おやつは 、3種類ほどありました。
食べたことのない、揚げ団子にしました。
中身は、あんこだと思っていたら、
どきどき!!さつまいものペーストが入っていました。ほっくほく。
やっぱり買って正解でした♪




| author : ai | travel 2010 | comments(0) |
| 1/2 | >>