I AM




| author : スポンサードリンク | - | - |
               リンゴグッズ
               かわいくて、使えないよぉお。
               
わたしが、りんご好きなのを知っている友人は、
ことあるごとにりんごグッズをチェックしてくれ、プレゼントしてくれます。
どうもありがとう☆
今度は、わたしがこれを使ってお料理するね^^。

韓国では、「りんごのようにかわいい」と言うそうです。
つまり、かわいいは、りんご。りんごはかわいい!
みんなに愛されるりんご。わたしも大好きなりんご。。
目指すは、りんごなの?!(笑)

| author : ai | friends | comments(0) |
海仙亀多海仙亀多
白菜やほうれん草、えびや団子など入り、卵をかきまわしていれました。
タイを連想させるたれは左。
付け合せのまぐろのお刺身もとってもおいしかった!
隣は系列のお寿司屋さんだけに、新鮮さに納得。。


久しぶりに大学の友達に会いました。
みんな色々な壁を乗り越え、今にたどり着き、
それぞれにしあわせそうでした。。
忙しいし、抱えていることも多いので、ちょこっとしか会えなかったけれど、
これからの不安や悩みは同じ。
騒がしい日常を離れて、ゆっくりのんびり会える日がくるといいな。

お料理は1次会で食べたタイ風鍋料理「海仙亀多」。
以前教えてもらって行けなかったところで、幹事の特権を利用してここに決定!
魚介類は新鮮で、甘辛いたれによくあって、体も心もぽかぽかに!
土曜日のお昼、貸し切り状態でした。むふ。

| author : ai | friends | comments(4) |
今日は、ももさんが遊びに来てくれました!
一緒に原宿、渋谷、自由が丘とわたしがいつも行くお店を歩きわたりました。

ちょうど、お昼だったので一緒にランチを。
ずっと行きたかったお店があって付き合ってもらいました。
Farmer's Tableは、1階がcafeで2階が雑貨屋さん。
作家さんの食器や雑貨、マルシェバックがたくさん置いてあります。
ランチは、3プレート(パンorスープorカレー)あり、
お店に来ていた人はなぜかみんなカレーを頼んでいました。

カレーランチ
お豆のカレー。

ももさんもわたしもカレーを選んだけれど、大正解!
ボリュームもあり、辛さも控えめだったし、
付け合せのサラダもすごくおいしかったです。
とっても雰囲気もいいし、雑貨は欲しかったのが売れていてなかったので、
また来ようっと♪

ももさんからお土産をもらいました。

お茶の葉クッキーお茶の葉クッキー

お茶の葉クッキーは一條亭のもの。
静岡限定なんだって。
それに、無着色、無添加。(こういうの弱いデス)
中を開けると、葉っぱの形をしたクッキーが!!
かわいい〜♪
味は、苦いのかと思ったら、最初ちょっとあるだけで、
あとはバターの香りが広がりました。おいしっ♪ありがとうね!

久しぶりの再会だったから、ずーっと話していて…、
喉がかわきました。(笑)
ももさんのお気に入りの雑貨なんかも教えてもらったので、
わたしもまた買ってみようと思います。。
今度はわたしが遊びに行くからその時はよろしくね♪

青虫くん 葉っぱのクッキーにかけている部分があるの。
 何で?って思ってたら、
 青虫くんが食べちゃってたんだね。。
 うん、かわいい♪



| author : ai | friends | comments(7) |
「 くまさんのはちみつ 」

くまさんのはちみつ
人面熊かも。(笑)オーガニックはちみつ。

manakoちゃんからアメリカ旅行のおみやげをもらいました。
「おみやげ渡したいから。」って言われてから、
ずーっとわくわくしてました。(強欲なわたしデス)
そして、袋から出した瞬間!!驚きました!
実は、ずーっとずーっと欲しかったはちみつだったからです!
雑誌で見て、紀ノ国屋(輸入食材も扱うスーパー、関西でいえばIkariかな)
にあるとは知っていたのですが、
なかなか買えずにいたものだったのです。
ありがとう、manakoちゃん。よくわかってるねぇ〜。(笑)
偶然とはいえ、とってもとってもうれしいプレゼントでした。

おやつ今日のおやつは…、
ミルクが残っていたので、ティーオーレにしました。
ちょっと手間だけど、やっぱりおいしい。
昨日我が家に遊びにきた、
manakoちゃんの差し入れラスクと一緒に。


| author : ai | friends | comments(2) |
「 タイの彼女へ 」

先週、友達の家にタイの友達が来ると聞いたので、
先日のお礼の気持ちを込めてタイの友達にpresentを送ることにしました。

タイプレ
この2人は美男美女らしい・・・。

東京にはタイストアーがとても多く、食材や書籍、CDなんかも購入可能です。
場所は歌舞伎町。1人で行くのは怖かったけれど、地図をにぎりしめ出かけました。

向かったお店は、サイションストアー
規模は想像してたものよりはるかに小さく、コンビニの半分ぐらい。
お店に着いたとき、店員さんも誰もいませんでした。
いい加減なとこ、タイだなぁ〜、フフっ。。
5分ぐらいしてようやく現れたタイ人のおじさん、
「サワディーカーップ!」(こんにちは)と満面の笑顔・・・。
彼女が欲しがっていた雑誌やCD、食材を探していたら、
一緒になって探してくれ、アドバイスもくれました!
日本語がちゃーんと通じるから助かったよ。。

彼女が欲しがっていた雑誌はタイですごい人気らしく、
日本では予約しないとすぐに売り切れてしまうみたい。
日本でこういう女性雑誌って月1創刊が多いでしょ?
でも、タイは1週間に1度や2週間に1度が多いみたい。

帰り際、おじさんは「前も来た?」って。
「いえいえ、初めてです。」(どうせどこにでもある顔だけどさ)
「あっそう?」っと言いながら何やらごそごそ。
「新しい雑誌は怒られるからなぁ、重くなるけど大丈夫?」
と、1週間前の雑誌を2冊タダでくれました!
太っ腹だっ!

帰りの電車では、タイのお店に入っただけなのに、
まるでタイ帰りのように、1人タイの香りをただよわせていました。。。

そうそう。
彼女から「ありがとう」ってうれしそうに電話がかかってきました!
presentってやっぱりもらう方もあげる方もしあわせにしてくれるものだね。。。

タイプレタイCD−ROMタイプレ
その他、左からマンゴー、DVD、筍の塩漬け
マンゴーはおじさんのおすすめ品!彼女も大喜びでした。
コップンカー、おじさん。
DVDはわたしがタイで購入したもの。日本語映像にタイ語字幕だと思っていたら、
吹き替えでした。(笑)
さすがに漫画だけに何がなんだか分からないので、彼女にあげることに。
筍はカレーに入れるとおいしいんだって。

| author : ai | friends | comments(4) |
「 久しぶりの再会 」

タイ、大好きです。
人はみんなニコニコで朗らか。
いい加減がほっとさせてくれる。
仏像も寝転んでいて、「のんびりやろうよ。」って言ってるみたい。
友達の紹介で友達になり、3月にチェンマイで会って以来、
久しぶりの再会でした。

タイ料理
タイのにおいがする〜

彼女はとても料理上手。
一人でどんな料理でもパパッと手際よく作ります。
今日、初めて作ったと言っていた「カゥソーイ」。(写真左端)
麺の半分は油であげ、残りはゆで、それにタイカレーをかけたもの。
タイでは、ポピュラーな食べ物で、かなり辛い。
カリっとあがった麺とやわらかい麺の触感がおもしろい。
東京には、タイストアーが結構あるので、
今度はタイのCDや雑誌をプレゼントに持っていこうっと。


| author : ai | friends | comments(0) |
「 キーマカレー」

以前、一緒にタイを旅行した友達は、
タイで「タイカレーの素」なるものをたくさん購入していました。
タイのスーパーでは、日本の固形ルーとは違って、
液体のルーがレトルトパックで売られてました。
そしてこのたび、わたしのリクエストに応えてくれ、
そのタイカレーを使ってキーマカレーを作ってくれました。
やっぱり日本のカレーとは全然違いますね。

タイカレー
スパイスもふんだんに

ココナッツ風味で甘いのかと思っていたら、
あとから辛みがおそってくる、そんなカレーです。
詳しくは聞かなかったけれど、
しょうが、一味唐辛子、こしょう…なども入っている模様。
(これは彼女流?)
そのときそのときでアレンジするらしく、
二度と同じ味にはできないみたい。
もう味わえないと思うと残念だけどね。
どうもありがとう!大好評!おいしかったよ。また作ってね!

| author : ai | friends | comments(0) |
| 1/1 |