I AM




| author : スポンサードリンク | - | - |
わたしが高校を辞めて、1か月。
今、実は大学生です。

チェンマイ大学でタイ語を勉強しています。

タイ語がうまくなりたい
とにかく走り続けた1年、がんばったねというご褒美的思い

大学生活は、快適です。
クラスメートは、日本人だから、学校に行ってるときよりは、ぐんとタイ語能力が落ちている気がするけど、(それもどうかと思うけど^^)
1日に満たされるべき日本語数は、きっちり満たされているので、
心が軽くなった気がします。

そんなチェンマイ大学生のわたしですが、
今日、フランス語の先生、フランス人を見かけました。
年齢不詳、髪の毛は超短髪、でもそれがとっても似合っていて、その人らしい。
タイの服らしいけど、デザイナーのような着こなしで、とってもおしゃれ。
あ、でも、めがね、それはフランス帰りかな?黒ぶちの線がやさしいまるっこいめがね。

二人で何やら楽しそうな彼女たち。

久し振りに友達になりたい!って心から思いました。
今度会ったら、話かけてみようかしら・・・って何語で?^^

カメラを持っていなかったのが残念でたまりません。

でも、今日は何だか、すごく心が満たされました。
タイに来て1年。
初めて、ああでいたいなってああいう風に歳を重ねたいなと思わせてくれた人に出会いました。

| author : ai | thai life | comments(0) |
バンガート5−3.jpg6月の第一週をもって、わたしは、バンガート高校を退職した。
こんなに自分にあった学校はもう見つからないだろうし、こんなにかわいい生徒にももう出会えないだろう。。。
そう思ってもやめることにした。

このクラスは、わたしの一番好きなクラス、高校2年3組のみんな。

みんな、さようなら、そして、ありがとう。
  

| author : ai | thai life | comments(0) |
             

こっちでも仕事を集中してしたいときは、スタバに行きます。
わたしが注文するのは、決まって「Ice cocoa」。スタバなのに55

でも、こっちで「Ice cocoa」と言っても、通じません。
「アイスココー」で、加えて語尾をあげて言わなければ誰もわかってくれません。
はっきり発音する日本人と語尾をあいまいにして、あげるタイ人。
さて、どっちの発音が正しいのでしょうか^^

ま、わたしはどっちにしろおいしいココアが飲めたらいいのですが♪

| author : ai | thai life | comments(0) |
いかだ体験

わたしの教室には、わたしが物珍しいのか訪問者がたくさんあります。
教室展示をえっちらおっちら作っていたら、中3girlsがやってきました。
ぺらぺらっとタイ語を話しても分からないよ!!と言ってるのに、おしゃべりはとまりません。
そして、「先生、一緒にいかだに乗らない??」というこで、行ってきました。

バンガートから山へ入ることモーターサイで30分ぐらい。
川の上流から竹で作ったいかだに乗って川くだりができます。
いかだの運転は、お店の人に頼んでもいいし、自分ででもできます。
川くだりはゆっくりして、3時間ぐらい楽しめます。
流れが速いところもあり、キャーキャー言ったところもありました。

今回は水系ということで、あんまり写真をとることができなかったのが残念。
だから・・・、川に入って遊びながら、ぞうを見ながら、のんびり下りました。
ほのぼの休日でした。

いかだ体験

| author : ai | thai life | comments(0) |
             お習字.jpg

生徒たちに日本語だけじゃなく、日本の文化を教えたいというのがわたしのモットー。
生徒たちにしたら、日本料理を作りたいという気持ちのほうが強いかもしれないけど、それは今度のお楽しみということで、今回は、お習字の先生をお招きして、お習字体験です。
お習字をするのは、もちろん、初めて☆
筆を持つ手も姿勢もなんかぎこちないけど、目をキラキラさせて取り組む姿はホントにかわいかった!!
初めて書いた字は、「日本」
とめ、はね、おれがすべて入った初心者にはもってこいの漢字だそうです。

集中した1時間のせいで、終わった後はぐったり・・・。
でも、もし、彼らにとっていい思い出になったのなら、うれしいです。

年賀状jpg







ちなみに、これは年末に書いた年賀状。いわゆるおかま(ガトゥーイ)ちゃん^^が制作したもの。「先生、ガトゥーイの力を思い知ったでしょ?」とホントにあまりの美しい年賀状というよりは、カードの出来栄えに、声が出ませんでした。
タイ人は色塗りが大好き☆ほっといたら、教科書の中の絵も色鉛筆できれいにペイントされています。^^
ホント、力を入れるところが日本人とは違います(笑)

| author : ai | thai life | comments(0) |
年始のご挨拶.jpg週1回、往復5時間かけて通っているランパーンの学校の生徒から、年始のプレゼントをもらいました。。
こっちでは、年始は食べ物でも物でも何でもいいそうなんですが、今年もよろしくという気持ちを込めて、プレゼントを贈ります。

こんな持ちきれないほどの大きなプレゼントをもらったのって子どもの時の誕生日会以来です。
どうもありがとう♪


こっちは、包装にものすごーく力を入れるのが特徴です。
開けるのがわくわくします(笑)


| author : ai | thai life | comments(0) |
サワディーピーマイ.jpg ターペー門にて 

        
あけまして おめでとうございます。
2008年チェンマイの幕開けは、そのときを迎えた瞬間、花火が打ちあがりました。
5分は続いたと思います。
わたしの部屋からは、あちこちで上がる花火をすべてみることができました!
しあわせ☆

今年は、どんな年になるんだろう。
仕事もやりたいことはできるといいな。
まずは、タイ語がもっと話せるようになったらいいな。
自信につながる年になりますように。。

みなさんにとってもよい年となりますように・・・。
今年もよろしくお願いいたします☆

| author : ai | thai life | comments(0) |
お納め会

12月28日、今年の仕事もこれで終わり!パーッと打ち上げということで、
学校の近くにある湖畔にご飯を食べに行きました♪
魚料理が中心で、どれもおいしかったな☆☆☆

と、この打ち上げに行くまでには、実はビッグイベントがありました。
日本の学校もそうだけど、先生が何か一芸を披露しなければならないときが絶対にある!
こういうときに恥ずかしがっていると逆に恥ずかしい。なりきるのが1番^^

そして、わたしは、ちびまるこにさせられました。^^
後ろにバックダンサーをひかえ(笑)B.Bクイーズです!!
振り付けまでつけて、フルコーラス、しかもトリでした!!

盛り上がるのを期待したのに、生徒たちは、呆然、唖然??(笑)
聞き入っちゃって、盛り上がらなかったのです、予想外。。。

でも、イベントが終わったあと、生徒たちから、「振り付け教えてー」
「まるこだー!!」「せんせい、かわいい!!」と騒いでくれたので、とりあえず成功だったと。^^

maruko.jpgmaruko2.jpg
顔にチークを塗りたくり、服はこっちの小学校の制服を着ました。
これもいい思い出です☆

| author : ai | thai life | comments(0) |
クリスマス最近、暑かったのですが、昨日から急に空気が入れ替わり涼しくなったチェンマイ。
とはいえ、それでも暑いクリスマスは初めて。
暑いと露出系サンタになります。^^
でも、こっちにいるとクリスマスなんてあってないようなもの。
みんななにげない日常と変わりません。
だから、さみしくもないんだけど、せっかくだから、いつものメンバーでクリスマスパーティーをしました。

みなさんは、クリスマスいかがでしたか?
しあわせな気持ちで過ごせていますように・・・。

2007.12.25 ai

| author : ai | thai life | comments(2) |
             アーティットサンタ

うれしいことメモです。
12月13日のことになりますが、学校でChristmas Partyがありました。英語活動のひとつのようです。
始まりは、彼(アーティット)がキャンディを学生にばらまいてスタート。わたしは、彼の後ろを追って写真を激写していました。席に戻ってくると、彼が手を差し出し、広げた手のひらには、キャンディーが。学生たちがうらやむ中、ひとつもらいました。そのやさしさがうれしかった。。
その後、バンド演奏。すると、(boysなんですが)わたしの名前が名指し、Golf&Mikeの日本語の曲を演奏。。おーい!!映画のヒロインみたい!!いつ練習したんだろう?そんなこと一言も言わなかったのに。日本語はちゃんと聞き取れたし、わたしのためにその曲を選んで演奏してくれたことがうれしかった。。。

クリスマスカードそして、今日朝フロントの人に「手紙が届いてるよ!」と声をかけられました。そしたら、たくさんのクリスマスカードが!!わざわざ手紙にして送ってくれるなんて、年末の忙しい中、そのあたたかさがうれしかった。。。。
そのほか、両親もわたしのたくさんのリクエストに答えてくれました。

ホントにみなさん、わたしをあたたかく見守ってくださってありがとうございます☆☆☆




クリスマスは、わたしにいっぱいしあわせを運んできてくれました。
(雪うさぎは、上司からのお土産。かわいい♪と言いながら頭から食べました55)                                
ゆきうさぎ

| author : ai | thai life | comments(2) |
<< | 2/5 | >>